下記の写真はハワイの友人がフェイスブックにアップしたもの。今から12年前に来日した際に撮ったものです。
時代を勘違いしてしまう古めかしさ。恐らくは、インスタントカメラで撮影し、それを帰国してから現像したものをスマホのカメラかなんかで撮影したと思われます。空港のX線荷物検査機を通すとフィルムは劣化してしまいます。
この二名、数日間道場に寝泊まりしていました。真冬だったので布団を用意したのですが、ハワイ育ちなので布団を掛けて寝る習慣が無く、真冬の山の様に防寒し、ニット帽、手袋をして掛布団の上に寝ていました。自分が帰ろうとした際、急にジャケットを着始めたので「出かけるのか?」と聞くと「スリーピング」と言ったので大笑いしたのを思い出します。
温泉へ行きたいと言っていたのでスーパー銭湯に連れて行ったのですが、「温泉は良い」的な事を言い、ため息までついておきながら30秒で上がっていました。湯船に浸かる習慣が無い上に、日本の風呂はジャグジーより熱いですから。スーパー銭湯とは言え、入場料800円ずつ払った身としては「もう少し入れ」と、けち臭い事を言ったのも良い思い出です。
常夏の彼らにとって寒い日本の冬は嫌かと聞くとそんな事も無く、日本慣れしている別のハワイ人は「寒い日に布団で眠るのは最高」だと言っていました。爽やかさが連想されるハワイの朝ですが、汗をかいて寝苦しくて起きるのが現実なのです。